いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

【1日50gダイエット】私の「100kcalカード」を集めてみる

NHKためしてガッテン」で紹介されていた「3%ダイエット」。糖質制限者で女性である自分にどのような変化があるのか。
実践するにあたって、自分なりの「100kcalカード」を作ってみた。

前回の記事→ 【1日50gダイエット】ためしてガッテンで取り上げられた「100kcalカード」を始めてみる - いっぽいっぽ日記

100kcalカード 食事編

私は糖質制限をしているので、炭水化物(糖質)でカロリーを落とすことがほぼ不可能である。
糖質をとっていないので…
普通食ならご飯を3/1減らすのと、わりと簡単に達成できるような気がする。
私はご飯を食べないので、自分の食事の中で、体に負担なく100kcal減らせる食材を探しておくことにした。

【優先的にやめるもの】
・ピエトロドレッシング 和風しょうゆ 15g:72kcal
・ローソン ブランのドーナツ半分:132kcal ・ローソン ブランのホイップあんぱん半分:90kcal

【どうしても達成できないときにやめるもの】
鶏もも肉(焼き) 50g:120kcal
・木綿豆腐150g:108kcal
・ゆで卵1個:91kcal
プロテイン(+豆乳100ml+牛乳100ml):208kcal

会社から帰宅後、必ず夫とコーヒータイムをとるため、そのときのスイーツをほぼ毎日食べていた。
まずはこれをきっぱりやめることによって、まずは100kcal達成できそうである。
また、サラダにドレッシングをかけているのを、ポン酢に変えてみることにする。
あとは、どうしても達成できないときにやめる食材としていくつか高カロリーのものをピックアップしたが、もれなくタンパク質を含んでいるため正直抜きたくはない。栄養不足になってしまいそうである。
やはり糖質制限者にはカロリー制限は難しい、それが100kcalであっても…というのが正直な感想。
以前、糖質制限+脂質制限という無茶をやったときフラフラで体調悪くなったので、食事での抜きすぎには気を付けないといけない。

100kcalカード 運動編

・ウォーキング30分:101kcal
・階段上り下り(踏み台昇降)30分:101kcal
・ランニング(ゆっくり)18分:100kcal
・自転車14分:100kcal
・なわとび6分:50kcal
・ラジオ体操第一第二×2(計13分ほど):50kcal

私の体重ではおおよそこのくらいの運動量である。
強い決意さえ持てれば、毎日の通勤でウォーキングを取り入れることができる。
踏み台昇降は地味に時間が長い…
ランニングは、18分ならなんとか、という感じ。
達成できそうにない日は縄跳びとラジオ体操で追い込みをかけられればいいけど…(という淡い期待)

こう見ると断然食事を気を付けた方が楽だと思う。
とりあえずこのカードでしばらく試してみようと思う。