いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

夫婦二人で糖質制限!4か月後に感じた変化

糖質制限を本格的に始めて4か月後の変化まとめ

旦那さんが糖尿病と診断されてから、夫婦二人でスーパー糖質制限を行っています。
スーパー糖質制限とは、1回の食事の糖質量を30~60gとする食事法です。
旦那さんが糖尿病と診断されたので、我が家はさらに糖質量を絞っています。だいたい1回の食事で10g以下に抑えています。
スーパー糖質制限を始める前、旦那さんは普通食(糖質多め)、私は2年間ほどゆるい糖質制限をしていました。
夫婦二人で本格的にスーパー糖質制限を行って3か月後の変化を記録します。
3か月目を一言であらわすと、「停滞」という感じです…

▼スーパー糖質制限開始から1か月後の変化はこちら
夫婦二人で糖質制限!1か月本気でやって感じた変化まとめ - いっぽいっぽ日記
▼スーパー糖質制限開始から2か月後の変化はこちら
夫婦二人で糖質制限!2か月後に感じた変化 - いっぽいっぽ日記
▼スーパー糖質制限開始から3か月後の変化はこちら
夫婦二人で糖質制限!3か月後に感じた変化 - いっぽいっぽ日記
上記で感じた変化は、引き続き感じています。今回は、この内容以外に気づいた点を確認したいと思います。



旦那さんの糖質制限4か月後の変化

夏バテ?

連日35℃以上の猛暑日
体もだるくなることが多くなりました。
食欲は落ちませんでした。
ただ、一度朝早くウォーキングに出た後、私も旦那さんもバテてしまったため、夏の間の運動はお休みしました。
クーラーをつけっぱなしにしたためか、だるさが目立つようになりました。

体重は微増

運動を全くしていないため体重が増えました。
おなか周りもちょっと大きくなったような気がします。

肝臓の数値が良くなってきた

詳しくは糖尿病の4か月目の記録記事に書きますが、
糖質制限をし始めてから、肝臓の数値が少しずつ悪くなっていました。
それが、4か月目に入り、突然よくなり始めました。
肝臓の脂肪が使われだしたのかな?
とりあえず安心しました。

朝の気象の時間が遅くなる

だるいのと並行して、だんだん朝起きられなくなりました。
それでも、前のように寝たきりにはなりませんでした。
起床時間が遅くなりはしたものの、きちんと事業所へ通いました。

うつの状態が良い

他に試していることもあるので、そのおかげもあるのですが。
うつ状態をかなり客観的に見ることができるようになりました。
体の調子が悪くはない・感情の波(血糖値の波?)がないので、気持ちの波が来ても「何も手につかなくなる」ということがなくなりました。
もしかしたら、このまま大きな波はもう来ないかもしれないと、そう思えるくらいになっています。
(もちろん、誰にでも大小のうつ状態はやってくるものなので、絶対に来ないという考えはしません)


わたしの糖質制限4か月後の変化

夏バテ?

旦那さんと同じく、夏バテのような症状になりました。
朝起きられなくなり、今まで感じなかっただるさや軽い頭痛、午後の強烈な眠気がありました。
体が疲れているのだろうと思い、極力頑張らない生活をしていました(笑)

体重は現状維持

上記のように、体調があまりよくなかったので、運動を全くしていません。
体重は、それでも近年の過去最低の数値を記録しました!
しかし、その後生理が近づくにつれてどんどん体重が増え、結果、現在は1か月前とあまり変わらない数値になっています。
今月は、「夏バテしたらヤバイ」と2人して意識してガッツリ食事をしていたので、体重が減らなかったのかもしれません。
食べられないと思っても、旦那さんから「ちゃんと食べないと夏バテするよ!!」とあおられ、結構無理やり食べていました…

運転するときの状況判断が前よりできるようになった?

ここ数日のことなんですが、運転をしているとき、「冷静だ」と感じることがあります。
わたしは車の運転が下手です。
追い越し、車線変更、信号のない右折、合流…めちゃくちゃ苦手です。
それが、自分比で、以前より周りの状況を冷静に判断して運転できているなと感じました。
運転するのも、前は「あー嫌だー!!!」って感じでしたが最近は「まー嫌だけどどうにかなる」と心理的ハードルが下がっています。
これが糖質制限のおかげかと言われると???なのですが、それ以外特に何かやっているわけではないので、
そうなんだと思うことにします。
あっでもそれに反比例して駐車はうまくいかないことが多かった(笑)

突然の鼻炎・鼻づまりがない

これは4か月目からというわけではないんですが、気が付けば、突然発症するアレルギー性鼻炎がなくなりました。
ときどきくしゃみが出る程度で、鼻をティッシュでかむことがないです。
以前は、お風呂に入った後、くしゃみと鼻水が止まらなくなることがたびたびあったのに、今は皆無です。

また、会社の人に「小さくなった」と言われた

体重も体脂肪も横ばいですが、なぜか「小さくなった」と言われました。
その時たまたま縦のラインを意識した服を着ていたからかもしれません(笑)


以上、ちょっと停滞してしまった、4か月目でした。
そうそう、熱中症対策には、OS-1を10倍ぐらいに薄めたものを飲むか、水に塩とレモン汁を入れたものを飲み、しのぎました。
普通の水だとそんなに量を飲めなくても、塩レモン水は不思議なほどごくごく飲めます。
体が必要としていたんでしょうね。
停滞した感はありますが、この猛暑で体を悪くしなかっただけでも良かったと考えます。

来月は、暑さも少し落ち着くと思います。
体調をみながら、徐々に運動を取り入れていきたいと思います。




▼低糖質、おから蒸しパンの記事。よく読まれています!

▼低糖質、糖質制限の役立つ記事がたくさん。
ブログ村テーマ:糖質制限食♪
ブログ村テーマ:おいしい糖質オフレシピ♪

「糖質制限ダイエット」をするなら『低糖工房』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村