いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

うでにぶつぶつができた!毛孔性角化症、発症から治癒まで

お盆のころ、腕にたくさんのぶつぶつができてしまいました。
二の腕の外側、ひじ付近が特にひどくて、気づいた時にはとても怖かったです。

ネットで症状を調べていくと、「毛孔性角化症」というものと一致していました。

二の腕にできるブツブツは、ざらざらとした肌触りで、一般的に“さめ肌”と呼ばれています。 医学的には”毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)”や”毛孔性角化症”とされている皮膚疾患で、赤みを伴うこともあります。
主な原因は、肌の代謝(ターンオーバー)の異常により、角質が毛穴に過剰にたまることで、皮膚の表面が盛り上がり、ブツブツが生じるとされています。肌はざらざらとした触感となり、毛穴の周りで炎症を起こして、赤みを伴うこともあります。また、遺伝的な要因やホルモン代謝などの影響で症状が起きるとも考えられています。皮膚の乾燥によりブツブツが悪化しやすいので、保湿することも重要です。
引用:ブツブツの原因と対処法|ニノキュア|小林製薬

最初は皮膚科に行こうかと考えたのですが、ちょうどお盆期間中。
また、引っ越してきたばかりなので、どの皮膚科に行けばいいのかもわからない状態でした。

そんな事情もあり、まずはセルフでの治療を試みることにしました。
毛孔性角化症には、皮膚科でも処方される、保湿効果・角質軟化効果を持った成分「尿素」がいいということで、
尿素入りクリーム「ニノキュア」を購入しました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第3類医薬品】小林製薬 ニノキュア 30G
価格:810円(税込、送料別) (2019/8/26時点)


薬局には様々なクリームが売られていますが、中には尿素が入っていない商品もあったので、尿素にこだわりたかった私にはちょっと注意が必要でした。

私は小林製薬さんの商品のネーミングセンスが好きなので(そこ?)ニノキュアにしましたが、他メーカーのものでも尿素入りがあります。

毛孔性角化症 私の症状

両腕の二の腕から手首手前までにぶつぶつが分布。
特に左腕がひどく、二の腕とひじに集中しています。
赤みはほとんどありません。

毛孔性角化症 日々のケア

お風呂に入った後にニノキュアを塗布。
特に左の二の腕とひじがひどかったことから、お風呂で体をこする際に過剰な力が入っていることも悪化の原因かも、と思い、ゴシゴシこすらないように意識しました。
数か月前に引っ越してきてから、体を洗うタオルを替えたのですが、もしかすると皮膚に刺激がありすぎたのもあるかもしれません。
それと、夏は日焼け止めを塗るので、石鹸もいつもより多く使うし、念入りにこすります。
人からの頂き物なのでなるべく使い続けたいと思っています。今後も力を入れないように注意しないと。

毛孔性角化症 経過

塗り始めてすぐは、特に変わり映えしませんでした。
1週間くらいで、皮膚のぶつぶつの先端がかさぶたのように茶色くなっているものが増えてきました。
朝起きたときに気づくことが多かったです。
ニノキュアの軟化効果で、お風呂で角質が少しづつ剥がれ落ちてかさぶたになっていたのかもしれません。
2週間もすると、特にひどかった二の腕とひじも、ほとんどぶつぶつを感じなくなってきました。
相変わらずポツポツポツとかさぶたのようなものができ続けています。
ひどかった部分の皮膚は、ぶつぶつは無くなりましたが、少しごわごわしています。
3週間で、かさぶたもほとんどなくなり、ぶつぶつも無くなりました!
正直、市販薬でこんなにも早く効果が出ると思っていなかったので、とてもうれしかったです。

このような形で、市販薬で症状が落ち着きました。
これでだめなら皮膚科に行こうと思っていたので、行かずにすんでよかったです。

毛孔性角化症は、原因が分からなかったり、遺伝といった情報もあります。
ただ、私の場合は、突然できたものの、ニノキュアで発症前の状態にもどりました。
人によっては市販薬や皮膚科で治療できるかもしれません。
尿素入りクリームは保湿効果・角質軟化効果があるので、ぶつぶつがなくなっても、かかとやひざ、ひじなど、角質の気になる部分に使用して使い切りたいと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第3類医薬品】小林製薬 ニノキュア 30G
価格:810円(税込、送料別) (2019/8/26時点)