いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

【私服の制服化】色×アイテムで考える、秋の洋服買い足しリスト

秋になると洋服を考えるのが楽しくなります。
夏は暑いから「快適さ」に全振りしてしまいますからね~

「買い物リスト」
「着回し計画」
こんなワードにときめきます。
そういう記事を見るのが大好き。
欲しいアイテムは違っても、色々な人の洋服に対する向き合い方や選び方はとっても参考になります。

そんなに多くの服を持ちたくないけれど。
毎日少しでも満足度の高い身だしなみをして、社会人生活を送りたい。
少ない服でも、気候にあった快適な服を着て、この秋を楽しみたい。
今の私はこんな気分です。

お休みの日に、以下のような手順で、秋の洋服買い足しリストを考えてみました。

1.いろいろな雑誌や媒体を見て、「いいなあ」と思うスタイリングをピックアップ
2.選んだスタイリングから、自分の気になっている「色」と「アイテム」をピックアップ
3.手持ちの洋服と照らし合わせて、買い足す「アイテム」を決定する

特に、今回意識したのは「色選び」です。

いろいろな雑誌や媒体を見て、「いいなあ」と思うスタイリングをピックアップ

まずは、色々な雑誌やSNSから、「いいなあ」と思うスタイリングを片っ端から採集します。
私は秋が近づいてくると、ネットで洋服を見るのが楽しくなります。
通勤時間、寝る前など、まずはちょこちょこ雑誌やSNSで気になるスタイリング写真を保存しておきます。
「ようし、洋服リスト作るで!!」って意気込んでやるのもいいとは思うけど、
楽しめるようなら、日々のちょこちょこ採集をお勧めします。
日をまたぐと、一度自分の頭の偏りがリセットされるので、新鮮な気持ちで洋服選びができるから。
また、私の場合、一気に見ていると、あるアイテムが気になったらその類似するものの値段や材質など、
「今そこまで突っ込まなくても」というところまで集中して調べてしまい、浅く広く自分の興味の傾向を把握することができないからです。

私は、キンドルアンリミテッドの読み放題の中から、9月・10月の女性雑誌数冊をバラバラ見ました。
それと、インスタやブランドサイト。
でも、一番お世話になっているのはWEARです。
WEARは気になるスタイリングを自分のお気に入りフォルダに気軽に追加できて、あとで傾向を見るのにすごく便利なので。

選んだスタイリングから、自分の気になっている「色」と「アイテム」をピックアップ

一通りスタイリング採集が終わったら、次は選んだスタイリングを眺めて、なんとなく多く選んでいる「色」「アイテム」を見つけていきます。
これ、一発で「あー私はこの色が気分なのね」と分かるものもあれば、選んだスタイリングになんの共通性もなかったりします。
難しいところですが、そんな時には、より「いいなあ」と思うスタイリングを3つくらい絞り込んで、他は候補から外します。

私のこの秋気になるカラーは、
・ブラウン
・ベージュ
・ピンク

気になるアイテム は、
・ロングスカート
・シャツワンピ
・ロングカーディガン

でした。
夏までは「紺」ばかり選んでいたのですが、秋になると優しい色に触れたくなるようです。
自分でも以外だったのは「ピンク」かな。
ここ数年は候補にすら上がらなかった色。
今年は茶系とピンクの色合わせにときめきました。
アイテムでは、気になるスタイリングにはロングスカートが多かったです。
ロングスカート×ロングカーディガンは秋ならでは。
体型がカバーできるし、寒くなればタイツを仕込めるので、長く楽しめそう。
以外だったのは「シャツワンピ」。
ノーマークだったんですが、ビビビっときたスタイリングがシャツワンピだったので。
あまり着回しはできないかもしれないんですけど、挑戦してみたいところ。

手持ちの洋服と照らし合わせて、買い足す「アイテム」を決定する

手持ちの夏服を着まわします。
夏の洋服では「白」「紺」「黒」が多かった私。
ベージュやブラウンとも相性がよさそうです。
ブラウンのものは、一切持っていません。
ベージュのパンツは持っています。
集めたスタイリングと、手持ちの夏服をあれやこれやと妄想して、最終的に買い足し候補アイテムを決定しました。

・ブラウンのロングスカート
・ブラウンのシャツワンピ
・ベージュのロングカーディガン
・ピンクのカットソーかニット

この秋は茶色いやまたろうになっている模様。
ピンクは全然流行っていないみたいで、欲しい形があるのにそれをかなえる現物が、検索しても出てこない…
見つかればいいな。