いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

2020始まりました 所感

自分史上とんでもなくだらだらした年明けとなりました。
2020年始まりましたね。
私としてはとても幸せに年を越したと思っております。
だらだらするのがやっぱり(今のところ)一番幸せです。

そんな感じで新年始まってしまったので、締まりのない雰囲気ですが新年1発目にどうでもいい記事更新です。

どんな年にしたいかな?

最近は、なんだかもう成長とか夢とか考えるのがだるくてだるくてw
「今からの時代はもう、頑張るとか成長するとかのかんじダサくね、人と同じになる必要なくね、好きなことにハマってるの最高」みたいな風潮を(自分に都合のいいようにダサい感じで)真に受けて、やる気なんてゼロでも楽しく生きていこうと思っています。
なんとか夫に職をみつけてもらって、日々健康に、ちょっとでも貯金しながら去年と同じように無事に年越せたらもうそれだけでいいかなって思っています。
とはいえ夫無職でもなんだかんだやっていけたので、今年も私が健康で働けるならそれでもいいです。
年末に最低限の事しかしなかったら、ケンカもなく平和でのんびりとした幸せな年越しができたので、2020年の年末は、家すら放棄して温泉宿に泊まりたい。
そのために働きます。
あとはね、絵を描きたいって、毎年毎年言い続けてるけどぜんっぜんやらないから、でもやっぱり年の初めにはその思いだけはしつこく思い出しちゃうから、今年も言うだけ言っておきます…(笑)
私は長期的に考えることが苦手でそれでも毎年頭をぐりんぐりん回転させて苦労して今後を見据えようとがんばってきましたが、今年はもうそんな苦手を克服するのではなく日々その瞬間の快適を追い求めてやっていきます。

・苦手を克服しない
・年末は温泉旅館
・絵を描きたい

ゆるゆるすぎますが今のお気持ちはこんな感じです。

2020年1月はじまりのドラマは何を観ようかな?

2019年は いだてん、スカーレット、凪のお暇などのドラマにハマりました。
テレビはもうなくてもいい無駄なものの類に入るのかもしれないけど、2019年はあらためて、「その時間にその番組が地上波で放送されている」というイベント的な要素が、なんかいいなあと思ったのでした。
ツイッターでリアルタイムで感想を共有できるのが楽しいです。
ネット時代で各々が各々の好きなものに好きな時間に好きな人のみで突き進んでいける中、定時に一斉に意識が集中することってもはやイベントだよね。祭りだよね。
時間や日付や季節の感覚なく仕事してる間にどんどん区切りなく時間が流れて行って、その中で唯一の区切りというか、さあまた一週間後この続きを楽しむためにやっていくぞって思わせてくれました、連ドラ。ありがとう。

とはいえ始まる前にどれを観ようかなって改めて考えたことはあまりなかった(好きな脚本家のひとか、好みの似てるツイッターアカウントさんの情報を参考にしていた)。
なので先ほど、この冬始まるドラマまとめみたいなサイトを見て、目星をつけてみました。

絶対零度(月曜 21:00)
これはすみません、お友達が好きな俳優が1話に出るのでその興味本位のみ。見続けるかはわからない。ただ、スカーレットで 水野美紀さんが好きになったので他の役も見てみたいってのはあります。
絶対零度~未然犯罪潜入捜査~ - フジテレビ

・コタキ兄弟と四苦八苦(金曜 0:12)
好きな脚本家さんだから。あといだてんのミスタークラブが出てるから(役をすぐ好きになる)。(その後の時間に続く「絶メシロード」もちょっと気になるけど観るかわからない。)
ドラマ24 コタキ兄弟と四苦八苦|主演:古舘寛治 滝藤賢一|テレビ東京

・心の傷を癒すということ(土曜 21:00)
今回初めてまとめサイトであらすじを読んで興味を持ちました。柄本佑さんがなんとなく好き。他のキャストも好きな人が出ているので(キムラ緑子さん、平岩紙さん)なんかいい感じの話なのでは?と期待を込めて観ます。
心の傷を癒すということ | NHK 土曜ドラマ

麒麟がくる(日曜 20:00)
大河枠なので。いだてんの名残で。あと萬平さんが主役だから(笑) 大河はいだてん以外完走したこと一度もないので脱落しないか不安です。
NHK 大河ドラマ『麒麟がくる』

2020年、勢いでやってみたいな!

2020といいつつ2019年後半から、基本何もしたくない私がストレスのない可能な範囲で、勢いでもできちゃうことをやってみることにしてます。
椎名林檎のファンクラブ入会(済)
高校生の時からずっと好き。一時期そんなに興味持たなかったけど、最近熱が戻ってきました。
一番の目的はライブに行くことです。そのためにファンクラブに入りました。そんな2020年、なんと東京事変が活動再開!!ラッキー!!ライブに行きたいです!
・親知らず抜く(済)
2本残ってた親知らず。2020年抜くぞと思っていたら歯医者さんのごり押しで2019年末に完了してしまった。めっちゃ怖かった。めっちゃ後悔した。でもあっという間に終わってしまったのでよかったです。
ふるさと納税(済)
いままでめんどくさそうでやってなかったけど、会社の人たちがみんなごり押ししてくるのでやってみました。まだ商品ポチっただけですが、お得しかないのでやれてよかった。手続きちゃんと完了しないと…
・資産運用
運用するほど資産が無い。しかしお金のことに興味が出たので、小額からやってみます。
証券口座を開いたので、手続きが完了したら開始したいです。考えるのが苦手なので、後々ほったらかせる積み立て運用にします。
運用しようかなと思ってから、今まですごく苦手だった経済の分野に少し興味が出てきました。
NHKで放送されていた「欲望の資本主義」という番組、たまたま最後の方を観たのですがすごく面白かったです。再放送されないかなあ。最初からみたいです。
・パーマ
波長の合う美容師さんと出会えたので、久しぶりにパーマでもあててみようかと(パーマをあてるっていう昭和の言い方)。
・歌舞伎鑑賞
こっちめっちゃ安い席がある!衝撃です。最近全然行けていない。行きたいです。
・寄席
いろんなところで寄席やってますね。九州にはない文化。行ってみたいです。

今年もエンタメ成分多めに摂取して乗り切りたいです。
エンタメすごいなって思います。
お正月CSであまちゃん一挙放送があってて、やっぱりみちゃうもん。
それで、今日から同じのを夜7時にまた小出しでやるみたいなんだけど、録画してでも見る予定ですもん。
年明けから我が家ではずーっと「潮騒のメモリー」歌ってます。
観たら元気になるんですよね。すごいです。