いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

簡単で美味しい、高タンパクドライカレー

お家で作るカレーが好きですが、糖質を控える生活をしていると、なかなか作る機会がありませんでした。
でも、最近オートミールを食べていて、お米より糖質を抑えているので、カレーも解禁してみました。
といっても、家のカレーといえば、市販のルーにジャガイモやニンジンなど、糖質を含む野菜をいれたものでした。
これだとちょっと糖質が心配。だけど、本格的なトマトベースのカレーじゃなくて、「おうちの」カレーも食べたい…
そんな悩みの末の妥協点として作った「ドライカレー」。
・煮込まずすぐできる
・低糖質
・高たんぱく
・美味しい
・材料少ない
と割とメリットが高いので最近在宅勤務のお昼用によく作ります。
小分け冷凍できるので、なるべく時間をかけたくない昼食にぴったりです。

f:id:yamayamaring:20210119132649j:plain

すごく適当ですが、材料と作り方は以下のような感じです。

○材料
・玉ねぎ
・鶏むね肉のミンチ
・セロリ
・トマト缶
・市販のルー

○作り方
・玉ねぎを細切りorみじん切りする
・セロリをみじん切りする
・玉ねぎセロリ鶏ミンチを炒める
・トマト缶を入れる
・市販のルーを入れる(少なめ)

以上。水分の少ないドライカレーの出来上がりです。


トマト缶が無い時は省略します。

f:id:yamayamaring:20210119132702j:plain

市販のルー使うからまずくなりようがないし、すごくラクです。
まあ糖質はすごく低い、とはならないですがそこは手間との妥協点です。
オートミールと混ぜて食べるとおなかいっぱいになります。

ぶっちゃけひき肉となんか野菜とカレールーがあればできちゃいます。
すぐできて冷凍できるし栄養もあるのでおすすめです。