いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

ヒートテックから無印の「綿であったか」シリーズに移行して3年。快適です。

冬のインナーとしてもはや必要不可欠なヒートテック
数年前に「極暖」が出て、あまりのあったかさに驚いたものです。

でも、ちょっと苦手なところがありました。

まず、汗を吸わない・乾かないところです。
ヒートテックは暖かい代わりに、歩いて体温が上がると暑くなり、汗が出てきます。
その汗を吸わないので、汗でヒートテックが湿ったまま、肌にくっついて、ひんやりすることがありました。
汗をかかなければいいんですが、私は汗かきなので、汗をかいた後の不快な感じが耐えられませんでした。

次に、素材が肌に合わないことです。
来ていてチクチクすることがありました。
肌も乾燥し、静電気もすごくて。
また、次の年には繊維が劣化して伸びているものもありました。私の扱いが悪かったのかもしれませんが…

夫も同様の不満を感じていて、3年前に無印の「綿であったか」シリーズを試しに買ってみました。

www.muji.com

綿なので、正直あったかさは期待していませんでした。が、心配することはありませんでした。十分あったかいです。
肌触りは綿なのでとてもいいです。
汗をかいても生地が吸ってくれて、ペタッと張り付くことがありません。
乾かず冷たくなることもなくなりました。
また、レギンスも腰のゴムの部分が締め付けが軽く肌に優しいので、ヒートテックのリブ部分で肌がかぶれていた夫も安心して使用しています。

ちょっと不安だったので、同時に「綿とウールで真冬もあったか」シリーズも購入していましたが、こちらは本当にあったか。あったかすぎて、普段の出番が少なめです。
寒い地域への出張の時にはありがたかったです。

www.muji.com

無印良品は、楽天市場にもamazonにも出店して、少額でも気軽に利用しやすくなりましたね。


今では、冬のインナーは無印一択です。
形のバリエーションが複数ありますが、私はどんな形のトップスにも響きにくい八分丈Uネックを着ています。
色のバリエーションは物にもよりますが、白・黒・グレー・ベージュがあり どれも使いやすいです。人気商品のようで、色によって欠品しているのでその時あるものを気にせず買っていますが、上に着るものに響きにくいベージュが便利です。
上下セットでそろえられるグレーもよく購入します。

年々肌に触れるものの刺激に耐えられなくなっているのですが、定番品で心地よく使えるものが買えるととても安心できます。