いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

友達に質問状(インタビュー)を送ってみた

f:id:yamayamaring:20220304144615j:plain

最近、友達が40歳になりました。

女性の40歳って、いろいろな思いがあります。
年齢が、ただの数字と分かっていても。

私はその友達と「凛とした婦人会」というのを勝手に結成していて、
度々その会合でも「40歳になったらどうしたい、こうしたい」みたいな話を取り上げているのですが。

いま、この節目の時を、後から振り返ること。
そして、ここから未来に向かって、どのような道をたどりたいか考えること。
その意味が大きいような気がします。

そこで、友達に、簡単な質問状を送ってみました。
雑誌などでよくみる感じで、思い付きでいくつかの質問を考えて、レポート用紙に書き、友達が答えを書き込むための余白を入れました。

もちろん、これにすべて回答しなくていいし、回答しても私に返送する必要もないことを書き添えて。

私自身強くそうなんですが、自分のことって、自分一人で考えていると全然わからなくないですか。
そんなとき、だれかインタビューしてくれたらいいのになあと思っていて。
だから、(その友達は私よりかなりはっきり自分のことをちゃんと考えれる人なんだけど、)私からインタビューしてみようと思い立ちました。

受け取った友達が、お茶でも飲みながら、素敵な未来を思い描いてくれたらいいな。
30代を振り返って、味わい深い気持ちになってくれたらいいな。
そして、この質問にどう答えたかを、1年後、10年後、たのしくおかしく振り返ってくれたらいいなと思います。

私もそのうち、自分で答えてみようと思います。


以下、質問の備忘録です。
時間のある方、ひといきついて、考えてみると楽しいかもしれません。

<仕事>
・30代は、どんな仕事をしましたか。
・仕事において重要なことは何だと思いますか。
・40代からは、どんな働き方をしたいですか。
・尊敬できる仕事仲間、著名人はいますか。

<生活>
・30代は、心身の状態はどうでしたか。
・生活するうえで大事にしたいことは何ですか。
・40代では、どんな生活をしたいですか。
・現在の、好きな食べ物・飲み物は何ですか。
・行ってよかった場所はどこですか。
・よかった本・映画・絵・音楽は何ですか。
・あこがれる人は誰ですか。
・どんな部屋に住みたいですか。

<その他>
・30代の自分へのメッセージをどうぞ。
・40代の自分へのメッセージをどうぞ。
・その他、なんでも言いたいことをどうぞ。


さすが伊東屋。リーガルバッドかわいいです