いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

友達に自作新聞を送ってみた

f:id:yamayamaring:20220304130422j:plain

グループラインでよく話をする友達に、思い付きで、「新聞」を作って送付してみました。

といっても、A41枚に、最近グループラインで話した話題、オンライン飲み会で話したことをまとめたり、
日々のラインでやり取りされた写真、ちょっとしたイラストを添えて、プリントアウトしただけですが…

これを作るのが案外楽しくて。

デジタルデータで作成したので、そのままラインで共有してもよかったのですが、
最近きれいな切手を買うのが楽しくて、つい色々買っているので、それを使いたいなと思いまして。
また、こうやって気軽にネットでやり取りできる時代に、ポストに届くアナログな「新聞」って、なんかいいなって。

学級通信や、サークルの会報。
そういうのが、昔から大好きだったんですよね。
長らく、自分が楽しみにしていて好きだったことを素直に考える機会を持てずにいましたが、
やっと、そういう感覚を大事にするときが来たかな、と感じています。

少し前から「新聞」作りたいなってぼやっと思っていて、やっと実行に移してみて、案外作るのが難しいなと思いました。
見栄えをよくしたり、コマ割りしたり、テーマを決めたり見出しを考えたり…
いろいろ考えるとどんどん作業が進まなくなるので、まずは完成することを第一に考えたら、
とても読みにくいものが出来上がってしまいました(笑)。
それでも、完成したこと自体がうれしかたので、徐々にレベルアップして、きれいで楽しい新聞を作っていきたいなと思います。

友達の反応が楽しみです。


レターセットの詰め合わせってワクワクします