いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

自分本位で時間を使う練習

有給を使用して、平日にスカイツリーと浅草に行ってきました。  




有給休暇って、なにか予期しないことや、通院など、どうしてもその日じゃないといけないってことのために使うような風潮があります。  

立派な社畜である私は、なかなかその精神的な縛りから解放されなかったのですが、今まで何となく人任せや成り行きで時間を使ってきたなぁと最近特に反省しているので、自分のやりたいことに有給を使うことをあえて増やしていきたいと思っています。
やるべき仕事をきちんとこなしていれば、平日に休みを取ることってかなりのリフレッシュになります。
この先ストレスを溜めずによい仕事をするためにも、有給休暇は自分のためにコントロールして使用したいです。

30代も後半になっている私は、特に残りの時間を自分主体で使うことに、より重点的に取り組むべきだと考えています。

今の私は、もちろん会社員としての仕事も優先順位が上ですが、それと同等にプライベートも主体的に大事にする時間を持つということが、これから先の自分の生き方には重要になってくると考えています。

自分の時間や、やりたいことや、体を自由にコントロールしてそれを習慣にできれば、日々の満足度や自己肯定感も無意識に上がるのではないかと思っています。

先日、会社の方が東京に来たので、かなり長い間その人たちと飲んでいたんですけど、今までは、時間が遅くなってくると、だんだん帰りの時間が心配になってきて、夫からもよく思われないのではないか、という意識も働いて、素直に純粋に楽しめないことが多かったのですが、今この人たちとまだもう少し一緒にいたいなぁという自分の純粋な気持ちを大切にして、夫にそのように連絡を入れ、十分に楽しみきることができました。

予定より3時間ほど遅く帰ったのですが、夫はそれに怒るはもちろんなく、それは頭ではわかってはいるけど、心ではいつも夫からどう思われるか気にしていた事は、完全に杞憂だし、起こっていないことを心配すると言うのは、不毛なことだなぁと思いました。
この日は私がすっごくニコニコ帰ってきたので夫もすごく喜んでました。

     

話は変わりますが、毎日の運動習慣も、なかなか身につけるのが大変で続かないことが多いのですが、自分のできる範囲で運動を続けています。
自宅から駅までの徒歩移動、会社のビルでは階段を使うこと、この2点は自分の時間を使ってもストレスにならないし普段の生活の中に簡単に取り入れられるので、自分で体や時間を有効に使えているなぁと思うととても満足度が高いです。

家から出ずにダラダラすることも好きで、前はそのダラダラすることに罪悪感を持ちつつ過ごしていたのですが、最近は100%の気持ちでダラダラを楽しむことで、その日一日これでよかったんだなぁと、楽しかったなぁと迷いなく感じています。自分の気持ちを見ないようにしてた嫌な習慣も、少し、自分の事を見つめる事が怖くなくなってきました。

自分で決めた通りに時間を、お金を、体を使って、その瞬間の自分の気持ちを味わいたいです。