いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

頑張らないお風呂掃除

残業で遅くなっても、何とか続いているお風呂掃除についてです。

簡単です。
お風呂上りに、毎日1面掃除する。

全て常にピカピカは無理です。
引っ越してきた当初は引っ越しハイで毎日すべて掃除してましたが、
仕事の疲れが抜けなくなってくると、お風呂上りにすべて掃除するのがきつい。
でも、平日の掃除をあきらめて休日にするかというと、「休日くらい休みたい」って思ってしまう。
そして私は、間が空いて何かを継続することがとても苦手です。忘れてしまうんです。
それなら、毎日簡単にクリアできる分を、毎日習慣にすれば、無意識で続けられると思いました。
意志力使いたくない。

・入口面(ドア)
・右面
・正面(鏡、蛇口、シャワー、ボディソープ置き場も)
・左面(バスタブにひっかけて乾かしているイスと洗面器も)
・床面

これを、1日1面順番にこなしていくだけです。
平日5日で一回りします。
ときどき、きついときは休みます。
次の日、前日にサボった面から再開します。
土日は掃除しません。
バスタブは、お湯をはっていないので掃除しません。

これで、限界を迎えずに続いています。

汚れをためると絶対におっくうになる排水溝は毎日掃除します。
排水溝のカバーとごみ受けは引っ越してきた日に外して保管しました。
簡単に外せて掃除のしやすいシンプルな髪の毛ストッパーを買い設置しています。
お風呂から上がる前に髪の毛ストッパーを排水溝から外し、髪の毛の入ったまま、隣に置いておきます。
排水溝を排水溝ブラシでこすります。
換気扇は朝まで入れっぱなしです。
次の日お風呂に入る人が、前夜によけて置いた髪の毛ストッパーの髪の毛を、脱衣所のごみ箱に捨てます。
髪の毛はストッパーの中で固まって乾燥しているのでゴミ箱にポンポンと軽く叩きつけると手を触れずにポロッと捨てられます。
排水溝の一連の流れは文字に起こすと大変そうですが作業はとても楽です。
髪の毛の入ったままの髪の毛ストッパーを放置しておくのは美しくないですが、髪の毛の水分が乾いて捨てやすいですし、何より醜いまま放置できないので結局毎日きれいを保てるのです。
この「放置作戦」は夫の提案なので家族的にも問題ありません。
夫はわたしよりずっと効率的・効果的に家事をこなすので尊敬しています。


お風呂掃除は、毎日決まって行う「お風呂に入る」に紐づけて習慣化できましたが、
まだトイレがハードル高くて習慣化できていません。
ブルーレット置くだけ を置いているので気合が入らないのです。
できればお風呂の方法を応用して、完ぺきではないけど楽してそこそこ綺麗を目指したいです。