いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

2つのエクセルファイルを比較する「INQUIRE」が便利

仕事で、ファイルの比較をすることがよくあります。

単純な比較のみの場合は比較ツールを使うことが多いのですが、ことエクセルに関して、比較してそのまま位置の確認をしたりその行の別のセルの値を見たかったり、要はエクセルの体裁を保ったままエクセルだけで比較できたらいいな~と思って調べたら、エクセルのアドオン「INQUIRE」という機能があるのを知り、使ってみたら、まあまあ使い勝手がよかったです。
なるべくツールや外部のアドオンを使わずにエクセルで完結したいな~というときは追加しとくと便利なアドオンだと思います。
追加方法を備忘録として残しておきます。

まずは「開発」タブを出します。
「開発」タブが出ていない場合は、「オプション」より追加します。
Excelのメニューバー「ファイル」より「オプション」をクリックし、「リボンのユーザー設定」を選択します。
「メインタブ」の中に「開発」という項目があるので、チェックを入れます。

f:id:yamayamaring:20210121135730p:plain

「開発」タブがリボンに追加されました。
f:id:yamayamaring:20210121140002p:plain

「開発」タブの中に「COMアドイン」というアイコンがあります。
それをクリックして出てきた画面の「Inquire」にチェックを付けます。
f:id:yamayamaring:20210121140103p:plain

リボンに「INQUIRE」が追加されました。
f:id:yamayamaring:20210121140357p:plain

「INQUIRE」タブの中に「ファイルの比較」があるので、それをクリックすれば、異なる二つのエクセルファイルを比較することができます。
f:id:yamayamaring:20210121140613p:plain

比較は別ウインドウが開き、どういった差異を目視できるようにするか選択でき、差異のあるセルにだけ色がつき、確認しやすくなります。

もっと便利な外部のアドオンやツールがあると思うのですが、取り急ぎエクセルですぐに使えるようになるので、そういう時おすすめです。