いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

エクセルで意外と使える「F4キー」

エクセルで、「ある特定の動作を繰り返したい時」ってありませんか。
私はしばしばあります。

そんな時地味に使えるのが「F4キー」です。

例えば以下のような場合。

f:id:yamayamaring:20210128164856p:plain
サンプルで、1~20までの数字を入力しています(実際はもっと大量のデータである場合が多いです)。
その内容を確認しながら、セルに色を付けていきたい場合。

ショートカットキーを使わなければ、マウスを目印に上から下へ目でデータを追っていき、色を塗りたいところで、一度リボンの「セルの色を付けるアイコン」をクリックして、それからまたデータを目で追って、色を付けるアイコンをクリックして…
という動きになるかと思います。
f:id:yamayamaring:20210128165415p:plain
↑このアイコン。

そういった場合、「F4キー」を使うと便利です。
F4キーは「繰り返し」です。

まず、一度「セルに色を付ける」動作をアイコンで行います(「3」のセル)。
f:id:yamayamaring:20210128165733p:plain

その後、別のセルも同様に色を付けるとき、「F4キー」を押します。
すると、直前に行った動作(この場合はセルをグレーに塗る)が繰り返されます。
f:id:yamayamaring:20210128170019p:plain

特にすごいことができるわけではないんですけど、この「繰り返し」が必要になる場面って、自分は結構あるので知っておくと便利です。
右手のマウスでカーソル移動しながら左手でF4キーを押すと、セルから目を離さずに済みます。それがいい。

F4キーは使い方次第です。
例えば任意でセルを結合する際に繰り返したり。

f:id:yamayamaring:20210128170424p:plain
「ccc」セルを「セルを結合して中央揃え」したあとF4キーで「hhh」に繰り返しをした図

セルを挿入する動作を繰り返したり。逆に削除したりも。

f:id:yamayamaring:20210128170735p:plain
27と28のあいだに1行挿入。その後33行目と35,36行目はF4キーで繰り返した図

などなど…
F4キーは単なる「繰り返し」なので、地味だけど、使用する側が活躍の場所を見つけてあげれば とたんに輝きだす、ほんとにかわいい子(笑)
F4キーのこと、たまには思い出して、使ってみてください。