いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

今の人間関係は10点中何点ですか?

連日、自分のやりたいことがわからない~~~とか、自分を大切にする方法がわからない~~~~とか、
自分のことばかり考えています。

でも、ちょっと今日は目を向ける方向を変えてみました。
それは、「私の今の人間関係は、10点中何点だろう?」ということです。
自分の中でばかり解決策を考えても一朝一夕で解決できる気がしないので、まわりのこと、人間関係について改めて見つめてみました。

私は直感で「8点」です。
自分でも驚きです、けっこう高い数値じゃないでしょうか。

私の人間関係を大きくカテゴリ分けすると、「仕事・友人・家族」の3つになります。
カテゴリ別に振り返りました。

・仕事
あくまで私の社会人としての経験だけでの話ではありますが、仕事は人間関係が最も重要だと感じます。
特に組織で働く人間にとっては、しばらくは自分の時間の大きな割合を仕事が占めますから、実際に生きている中で触れ合う人=職場の人になるはずです。
長く接するという点において、職場の人間関係はもしかするとほかの友人や家族より一時期最重要になるのではないでしょうか。
収入や仕事内容より人間関係が大事だと思います。(収入や仕事内容も結局人間関係にかかわってくると思います)
そういう点では、私は今の職場に恵まれています。純粋な人間関係だけで言うと10点をつけてもいいくらいです。
私の考える「職場の付き合い」の理想(ネガティブな言い方をすれば「妥協点」)とぴったりマッチしています。
入社時から1度大きく人間関係が変わりましたが、今のほうがのびのびできています。
私にとってちょうどいい広さ、ちょうどいい深さです。
本当に職場の人には感謝しています。第一に、職場の方々が私が無理なく働ける関係を保持してくれているからです。
私は自分の能力以上の仕事をしようとは思わないし、出世もできればしたくないです。
ただ、このチームを維持していくために自分の力が必要な時は、多少の無理はする覚悟ですし、実際にそうやって時々無理して、少し成長させてもらいました。
これって理想の職場の人間関係ではないでしょうか。
人と比べると、狭く浅く、向上心も感じられず物足りないかもしれません。
でも、純粋に「私の感覚」で考えたとき、あまり人間関係を広げるのが得意じゃない私には、今のこの関係は人生でベストです。

・友人
人と比べると狭い自覚があります。
それでも、私は非常に満足しています。
もともと、長く深く人間関係を気付くことが苦手な傾向があります。
そんな私でも、ずっと付き合ってくれている数少ない友人がいます。
私は彼女たち(友人に男性はいません)の前だと、どの人にも同じように自分をさらけ出すことができています。
この中で誰が特別、というものでもなく、全員が一番大事です。
とても幸せなことです。
若いころは、周りと比較して、より多くの、より親密な友人関係が必要だと思っていて、うまく関係を作れない自分を本当に情けなく思っていました。
同時に、「自分がどう見られているか」が主な心配事で、実は周りの人のことをちっとも大切にできていなかったと思います。
それでも根気強く私の友人でいてくれた優しい人たち。
みんなそれぞれ違った人生を歩んでいるけど、話せば一瞬でお互いの背景がどうでもよくなる、そんな関係はとても貴重です。
長い間連絡を取らなくても一瞬で間が埋まるような関係です。

・家族
色々あり、付き合いのある家族もとても少ない状態です。
少し前まで、正直大変な時期でした。
家族に関しては明確に、私は夫が一番大事です。
もともとは他人です。血がつながっていないからこそ、結びつきを守るのは思いの強さしかありません。
人づきあいが不器用な私を見つけてくれて、あきらめずに関係を続けてくれている夫には感謝しかありません。
夫は病気があるので、よく周りからは「やまたろうさんは旦那さんを支えててすごいね」と言われますが、とんでもありません。
大変な病気を持って、生きるのもしんどい中、私のことまで気遣ってくれる夫は、私を支えてくれている存在です。
また、実の家族も、私にとって心地よい距離で接してくれています。

**
こうして振り返ってみて、どの人間関係も、 「自分にとって」快適な人数、付き合いの深さを維持しているので、満足できているのだと思います。
もっと前から「自分にとって」をきちんと考えていれば、必要以上に怖がったり、心配したり、無理したりする必要がなかったのでしょうね。
ただ、今までの経験があったから、自分の尺度がわかってきたのでしょう。

ちなみに10点満点中の「残り2点」に関しては、
・いろいろな人と話しかかわることでしか自分の輪郭をはっきりさせることができないのではないかと思う
・もうこれ以上のかかわりは要らない、と意識的に人間関係にセーブをかけている気がする
という点が、ちょっと残念だなと感じているからです。
私は自分のことをよくわかっていないので、自分を知るためにはいろいろな人と関わりいろいろなものの見方や考え方を知ることが最も重要ではないかと、最近思っています。
人間関係を広げる、そして今あまり親しくない人に一歩踏み込もうとすることは、自分にとってかなりハードルが高くなっているので、そこは少し葛藤があります。
今、素の自分で接することが一番無理のない人間関係を構築すると思っていますが、どうしてもまだ最初は「怖い」と思ってしまいます。

**
最後に…とはいえ、自分のことをわかっていない人間にしては、人間関係は自分にとってほぼベストな状態になっていると思いました。
年齢を重ねて、無理しているのが剥げてきて、維持できなくなったこともプラスに働いてるのかな?と、ちょっとうがった見方をしていますが、意外と満足しているんだというこを自覚できたのはよかったです。