いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

バレットジャーナルを1年続けてよかったこと

昨年1月から本格的にバレットジャーナルを始めました。


バレットジャーナルとは、簡単に言うと、まっさらなノートに自分で日付を記入して、1年・1月・1日等のスパンでタスクを管理するものです。タスクはすべて箇条書きで記入していきます。

私はNOLTYノートを使用しています。

NOLTY notebook|NOLTY®|JMAM 日本能率協会マネジメントセンター

・私の記入ペースだと、1日1ページ、半年で一冊使い終わり、区切りが良い
・シンプルな表紙なので職場・客先で出しても問題ない
・ページ番号が振ってある
このあたりが使い勝手が良いです。

まず冒頭の「バレットジャーナル」という本を読んで始めました。
超ずぼらな私でも1年続けることができたので、この方法は自分に合っているんだなと思います。

バレットジャーナルを1年続けてよかったことがいくつかあります。

なんでも「これ1冊あれば」という安心感がある

私は ずぼら・飽きやす・管理が苦手 と3拍子そろっているので、持ち物はなるべくシンプルで少なくしなければ途中で投げ出してしまいます。
「読書ノート」「メモ帳」「スケジュール帳」そのほか何でも、この1冊にどんどん書いていけるので、「なんでもこれに書けばいいし、飽きたら続ける必要もない(次ページからまた別のこと書いてもいい)」という安心感があり、これが、私が続けていける第一の理由です。
仕事もプライベートも分けず、スケジュールもやりたいこともやったことも考え事もひらめいたことも後で調べたいことも体調も、思いついたときに思い付いたことを開いたページになんでも書くことにしているので、とりあえず日々のことはなんでもこの1冊に書いてあるし、書けばいい!
とても気楽です。

空白のページがないので、自己肯定感が下がらない

スケジュール帳などのあらかじめ決められた用途に使うものだと、なんだか「空白を埋めなければいけない」という変な強迫観念が出てきませんか。
私はバレットジャーナルの前はほぼ日手帳を使っていたのですが、基本的にめんどくさがりなので、何日も書かなかったりすることがありました。
真っ白いページが増えていくのを見て、情けないやら悲しいやら…
「何しても継続できないな」と突きつけられている気がして、変に自己肯定感を下げていました。
バレットジャーナルは、書かなければ書かないで、期間が開いても空白のページが増えません。
「また始めよう」と思ったら、前回書いたその次のページから、気軽に始めることができます。
「空白が産まれない」のです。
私は基本的に土日はバレットジャーナルを書きませんが、「土日のページ」はもともとないので、書かないことが気になりません。
また、この数か月は精神的にあまり万全ではなくて、やる気のない毎日を過ごし、平日も1ページ埋まらないということが続いていましたが、
たとえその日1行しか書かなくても、2行目から次の日に使えばいいので、書けなかったと悩むことが少なかったです。
「続かない」ことを変に気にしなくてよくなったので、結果的に気負わず続けていけるのだと思います。

振り返りが楽しい

これは1年続けてみての感想なのですが、1年で2冊使い切った達成感はなかなかのものです。
バレットジャーナルで最も重要なことは「振り返り」だと思います。
1日、1か月、終わってみてどうだったかということを検討することで、未来を具体的に思い描くことができる。
自分に必要なもの、そうじゃないものがわかってくる。
…そうわかっていても、私は実際はなかなか日々の振り返りをじっくりすることができなかったのですが(笑)
1年続けてみたものを振り返ると、毎日の試行錯誤、なんでもない日の記録、無謀な計画(笑)、ちょっとずつ減った体重の記録など、
さすが1年、いろいろあったんだな、頑張ってきたんだなっていう振り返る楽しみが持てます。
特に昨年は今までで一番真剣にお金の管理と貯蓄計画をしっかり考えたのですが、先日1年の総決算を書き込み、大きな達成感を味わいました。
貯蓄計画は、突然の避けられない出費が続いて計画通りとはいかなかったのですが、
バレットジャーナルと家計簿をしっかり付けたおかげで、未達の原因がはっきり数値でわかるし、むしろその出費を差し引いた貯蓄額は計画を上回り順調だったことを確認でき、大きな自信になりました。
また、家計管理に全く関心のない夫にも、我が家の決算報告をばばーんと発表できたおかげで、今年の収支計画に興味を持ってもらえたようで、とてもうれしいです。
読んで内容を残しておきたい本も、読書ノートを1冊につき2ページにまとめるようにしていたので、そのページを見直すのが楽しかったです。
別の「読書ノート」を作ってしまっていたら、私レベルになると、それを取り出すことすらめんどくさがるので、多分書いても振り返らなかったと思います(笑)。


今年ももちろんバレットジャーナルを続けていきます。

f:id:yamayamaring:20220113153955j:plain

昨年はグレーホワイトの表紙、今年はカラー展開が豊富にそろえてあり、桜色のような薄いピンクを選んでみました!
最近少し心の調子が上向いてきたので、少しずつ、今年のバレットジャーナルをセットアップしていきたいと思います。


yamayamaring.hatenablog.jp

yamayamaring.hatenablog.jp

yamayamaring.hatenablog.jp