いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

「赤ペン先生ごっこ」で1か月を振り返る

昨日、記録の振り返りについて書きました。

今日は、私が行っている振り返りの簡単な方法についてです。
タイトルにあるように、「赤ペン先生ごっこ」をすることです。

赤ペン先生」とは、ベネッセの進研ゼミで行われている指導のことです。
生徒の答案用紙に、○×だけではなく詳しい解説やポイント、考え方のヒントなどを、赤ペンでたくさん書きこんでくれます。
これを、自分でやってしまうのです。

f:id:yamayamaring:20210301145505j:plain

私の実際の手帳はびっしり書いていてとても見せられたものではないので、簡単な例を書いてみました。
実際には赤ペンではなくピンクのマイルドライナーで書きこんでいます。
これは好みだと思いますが、赤だといかにも「答案」みたいでちょっとはっきりしすぎていると感じるので、よりアドバイスみを増すためにピンクを使っています。
基本的に日々の記録はすべて黒字で書いています。
1月終わったら、そのマンスリーページをじっくり見て、「できたこと」には褒め言葉とできた原因をピンクで書いてみます。
「できなかったこと」は、未達成の原因や次なる手立て、また「本当に必要だったか?」といった自問自答を同じくピンクで書きます。
こうするとまるで赤ペン先生のように、まるで誰かからアドバイスをもらったような紙面になります。

この方法で、単純に「振り返りをする時間が楽しい」と思えるのです。
大人になると、なかなか誰かから採点してもらったり、あれこれ褒めてもらえる機会はないですからね。
自分でやりますよ。意外と楽しいですよ。
そして、赤ペン先生になりきることで、「過去の自分へ未来の自分からアドバイスしている気分」になります。
つまり、「自分の行動を俯瞰的に見直す」ことができるようになるのです。

常に自分を振り返る習慣のある人は、特にこんなことをせずとも客観的に振り返りできるのかもしれません。
しかし、私は自分の振り返り能力、俯瞰で見る能力には自信がありません。
そこで、赤ペン先生のようなフォーマットをマネすることで(形から入ることで)、今の自分と過去の自分を切り離すことができるようになるのです。

やってみると思いのほか楽しいので、おすすめです。
過去に設定した目標「体重5キロ減!!」とかに「←そんな急にできるものではないよ?まずは2キロめざそ?」とか突っ込みいれるだけでも一人遊びが捗ります。