いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

この夏目指したのは「そこそこ地味OL」。素爪ネイルが最高でした

仕事。
行くだけで偉い。
そのくらいの意識で働いています。

この夏。
暑いだけでも毎日うんざりするし、忙しくて連日残業でくたくたでした。
化粧も洋服も、気を配る余裕なんてない、ていうか気を配りたくないもうこれ以上キャパが無い。
っていう状態で。
でもそれを放置しちゃったら…
ただでさえ意識低くて地味なのに、見た目までどんどん荒れてしまったら…
自分の中で「荒れのスパイラル」に入ってしまいそうで。
本来荒れなくていいようなことも、どうでもよくなって不要な悪いことを起こしそうで。
そんな気持ちになりまして。

人の目のためじゃなくて、自分の毎日の「最低限」を守りたい、少しだけでも自己肯定感を持って過ごしたいって思いました。

仕事に関しては、行くだけで偉いって思っているし、さらに残業までしちゃって私偉いんで、最低限はできているとして、もうこれ以上の毎日の頑張りはしないことにしましてw

身だしなみの部分を、自分の心が負に振り切らないよう、頑張りすぎないで、毎日納得して過ごせる小さな工夫をしました。
私が欲したのは、花形外勤OLさんのような、色の躍るネイルや服装などの「キラキラ感」ではありません。
そりゃ簡単に持続できればいいですが、私はそれを持続するだけの体力と気力は無い。それにほぼ内勤なので業務的にもそんなものは必要ない。
私が欲したのは、毎日ほったらかしでもそれなりに持続できて、かつ毎日ちょっとだけ気分が上がるような、他人に気づかれなくても自分の気持ちが落ち着くような身だしなみです。
地味がいいんです。
でもその中で自分が納得したいんです。

↑つぶやいた通り、なんかうまいこと言えないかと考えているんですがなかなかいい言葉が降ってこないんですよね。
私のように、キャパが狭くって、そのほとんどを仕事で持ってかれるので、その余力で、最低限の身だしなみと自己満足を獲得したいって思ってる地味目OLさん、いないんですかね…結構いそうですけどね…(願望)

もう思いつかないんで適当に「そこそこ地味OL」ってことにしました。
察してください!

そのようなコンセプトの元、一番にお勧めしたいものがこれ!
セブン-イレブンで販売されているコスメブランド「パラドゥ」の人気商品「ネイルファンデーション」。

「詐欺ネイル」って言われているだけある~!
「そこそこ地味OL」の視点で語らせていただきますね。
まずこれ、「塗ってないように見える」のが、最高なんです。
???
ネイルなんだから盛れてなんぼでしょ??
って思うでしょ。
違うんですよ~
キラキラ女子とは、目的が違うんですよ我々は~(一人ですが)
私の目的は「そこそこ地味OL」を持続させることです。
キラキラしたネイルは見るのは大好きですが、私は地味なことに加え「超ずぼら」。
ネイルのメンテナンスに時間をかけたくないのです。
「そんなに言うなら何も塗らなきゃいいじゃん」おっしゃる通り。
でもこれ1回使ってみたら、ほんとの素の爪には戻れないくらい、「きれいな素爪感」が出るんですよね。
わたしの汚い爪で申し訳ないんだけど、ビフォーアフター写真載せときますね。
ビフォー↓

アフター↓

ささくれも甘皮も処理しない超ずぼらな爪が、一度塗りでこんなんなります。
まるで素の爪がつやつやしているような感じが簡単にできます。
写真より実物の方がツヤ感がいいなあ。写真だとギラギラしてるみたいになってしまった。
なんの手入れもしないこの爪がこんだけつやつやになるんだから、甘皮ささくれ処理、ヤスリがけした爪ならばもっともっと綺麗になるはず。

しかも、仕上がりだけじゃない。
何がいいって、「剥げてきても目立たない」こと!
可愛い色のネイルでも剥げてたら台無し。
でもこの「素爪ネイル」なら、剥げたことが気にならない(私は)。
毎日ネイル塗り直すほどマメじゃないんです。
それだと毎日続けられないんです。
だから、剥げたことが気にならないこのネイルは、私にとって神なんです。
あと、伸びたとことも色の差が目立たないので、気にならない。
塗りムラも全然気にならない。
乾きも早いです。(2度塗りしないから余計早い)
「ネイルファンデーション」っていうネーミング、その名の通りの商品だって感動しました。

www.parado.jp

ちなみに個人的には2度塗りするとこのネイルの良さである素爪感が鈍るので1度塗りがすき。

私の使ってるのはベージュオークル。
他にちょっとだけピンクみのあるピンクオークルがあります。
公式サイトではさらにピンクの限定職もあるみたいですね!
すべてのずぼら地味OLにお勧めしたい。

あと、一緒に買ったネイル落としも気に入ってます。
「パラドゥ スポンジリムーバー スポンジ入り除光液」

www.parado.jp

スティックタイプのネイルリムーバー。
除光液をコットンに浸すのすらめんどくさい、あと物増やしたくない。
そんな人にお勧め。
指をつっこんで容器をくるくる回転させると、除光液がしみ込んでいるスポンジがネイルオフしてくれます。

とっても楽です。

地味だけど指先綺麗にしてると少しうきうきするし自己肯定感底上げされます。