いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

がんばる仲間を味方につけよう。「LINEで目標共有」と「みんチャレ」

年末年始。この1年はどういう年にしようか、何を頑張ろうか。気持ちも新たに色々計画や目標を立てたくなりますね。
私も年末から元旦にかけてはそういった気持になるのですが…残念ながら飽きっぽく、立てた目標も達成が難しいことが続いています。
そこで、今年はどうしても達成したいことがあるので、「目標の進め方」に関して2つのアクションを起こしました。

f:id:yamayamaring:20210127150538j:plain

一つは、「LINEで、同じような目標を持つ友達と、目標を共有する」です。

私と同じく会社勤めをしている同級生と、お互いの目標をLINEで発表しあいました。
私の主な目標は仕事のことなのですが、同じく仕事に重きを置いている子とは、かかえている悩みや状況が似ています。
お互いの状況や目標を知ることで、より「一緒に頑張ろう」と思えます。
刺激ももらえますしね。

もう一つは、アプリ「みんチャレ」の活用です。
minchalle.com

「三日坊主防止アプリ」と銘打っている通り、同じ目標を持つ者同士で報告しやすい環境を作り、毎日の習慣化を目指すアプリです。
制約もありますが、基本的な部分は無料で使うことができます。
みんチャレ内では、様々な習慣化を目標としたチームが無数に存在しており、その中で、自分が頑張りたいと思う習慣化を行っているチームに参加し、そのチーム内でのルールに従って日々成果を報告しあうというものです。
私はダイエットをしたいので、同じように減量を目指して集まっているチームに入り、毎日報告しています。
私は3日続けばいい方という 超・3日坊主 なのですが、その私が毎日、もう50日、忘れずに報告できているので、仲間を持つというのはすごい効果だなと思いました。

人それぞれ、目標は違います。同じ志を持つ仲間と一緒に、今年こそ目標達成したいと思います。

▼去年まで使っていた「ほぼ日手帳」。


▼今年バレットジャーナル用に選んだ「NOLTY ノート」(リンクは罫線タイプ方眼タイプやアシンメトリーなど種類があります。LOFTやハンズで買えます)。