いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

楽天カードから楽天銀行カードに切り替えて失敗した理由と、対処方法

実はもう長いこと楽天カード愛用者です。
楽天Edyも使っているし、楽天Payも愛用。
マネーフォワードに連携させてるから家計簿も自動。
キャッシュレス万歳!

そしてこの度、楽天銀行を開設しようと思って、どうせなら
「銀行のキャッシュカードとクレジットが一体化した、これ一枚で済むカード」に切り替えようって思って、
楽天銀行カード(銀行のキャッシュカードとクレジットカードが一つになったもの)を申し込みました。

これがそもそもの間違いでした。
規約をよく読んでなかったせいで、私の今の楽天カードの使用方法にまったく対応できないことが、あとから発覚したのです。
本当に肝が冷えました…
今回はその経緯と、どうやってことを収めたのかを記録します。
私みたいに「契約読み飛ばしマン」の失敗と、問い合わせに係る通話料金を少しでも節約できますように。
楽天カードの問い合わせは通話料金がかかるタイプの電話番号です!かけ放題プランからも外れる「0570」!お願いだから私と同じ過ちは繰り返さないでほしい…(;´Д`))

私の楽天カードの使い方

クレジットで決済できる毎月の支払いはほぼ楽天カードにしています。
日々のお買い物も、スーパー独自の5%オフとかになるカード以外は全て楽天カード決済。
楽天Pay使用。
楽天Edy使用。
家族カード使用。
我が家はどっぷりと楽天カード生活です。

注意!楽天カードから楽天銀行カードに切り替えるときにできなくなること

カード番号が変わる

私みたいに脳内突っ走り気味お花畑の人そうそういないと思うんですが、念のため。

楽天カードから楽天銀行カードに「切り替える」と言いつつ実際はクレジットカードの新規契約です。 また、楽天カードはVISA・MASTERなどの信販会社を選べますが楽天銀行カードはJCBのみです。
そう、新規契約すなわち、いままで登録していた支払い系のカードを全て新しい楽天銀行カードの方に切り替えないといけません
光熱費も携帯料金もネットも通販も…
すでにヘビーユーザーで各引き落とし先を楽天カードにしていた私のような人は、切り替えで一苦労あるということです。
まあ私は「大変だけどキャッシュカードとクレジットが一緒になるわけやし、便利やろ~(^^♪私みたいに管理が苦手な奴には1枚で何でもできた方がいいに決まってる! 切り替えも一気に終わらせれば何とかなる!」と謎のやる気で、このことは把握しつつも切り替えに踏み切ったのですが…

家族カードが作れない、Edy付帯ができなくなる

クレジットの審査も通ったある日、ふっと不安を覚えて改めて楽天銀行カードについて詳しく調べた私…
今思うと守護霊様かなんかが導いてくれたに違いないと思いますw
なんと、
・家族カードが作れない
Edy機能が付帯できない
ことに気づきました!!
その時の衝撃!!冷や汗が出ました…
家計を一元化しているので、夫が家族カードを使えなくなるのはとても困ります…
夫に買い物を頼むこともよくありますし。
Edyも夫婦ともによく使いますし。
絶体絶命!

対処方法

楽天銀行カードが届く前に、楽天カードの問い合わせ窓口に電話をかけて、事情を説明しました。
楽天銀行カードを申し込んだがまだカードが未着
・家族カードが作れないこと、Edyが付帯できないことを知らなかった
楽天銀行カードをストップして、今までのカードを使い続けたい

その時のコールセンターの方の答えは…
楽天銀行カードについては、楽天カードとは別になるので、カードが届き次第楽天銀行カード裏面に記載のある電話番号に連絡→カードの解約を申し出る
現行の楽天カードはすでに切り替えてしまった後なのでもう使えない。新たに楽天カードの申し込みが必要(※ここあとでひっくりかえるので注意)
・新たに楽天カードを作っても新規入会ポイントなどはつかない

でした。ああ、めんどくさいことになった…新たなカードを作るのか…それまでの間どうやって生きていこう…
電話口でしばらく絶句してしまい沈黙が流れました(笑)でもどうしようとないとのことで泣く泣くあきらめる。

楽天銀行カードについて

数日後、楽天銀行カードが到着したので、楽天銀行カードの裏にある電話番号に連絡し、同じことを説明しカードの解約を申し出ました。
その時以下のように説明されました。
楽天銀行カード解約は今の電話にて受付となる、カードはハサミを入れ破棄すること
夜20時以降に楽天銀行アプリよりキャッシュカードの申し込みが可能となるので、クレジット機能の無い銀行カードを申し込むことができる
・新たな楽天カードの契約は、おそらく4営業日後くらいに新規申し込み可能になると思うので、そのころ新規申し込みしてみてほしい(楽天銀行とは別なので詳しくはわからない)

これで取り急ぎ新しい楽天銀行カードは失効し、楽天キャッシュカードを新たに手に入れることができました。

既存の楽天カードについて

さて、一方の「解約された」と返答のあった既存の楽天カードですが…
その後数日、「いつ使えなくなるんだろう」とひやひやしつつも使い続けておりました。
そしたら、いつまでたっても使えるんですよね…
こうなると、あれ?もしかして使えるんじゃない、このまま??
っておもって途端にズボラになるわたくしですが…普通にちゃんとしてる夫から遠回しに促されw
楽天e-Naviから新規カードの申し込みをやろうとしました。
ところが、e-Navi上にはまだ既存の楽天カードが契約されており、そのため新規カードの契約ができなかったのです。
e-Naviを介さずHPで新規契約へ進んでも、楽天IDを持っているので結局e-Navi経由となり、新規作成できない。
お盆前に事態を解決すべく、再度楽天カードの電話番号に確認の連絡を入れました。
そこで事情を話して調べてもらったところ、なんと、「既存のカードは契約されたまま」だったのです。
あれー??最初の話では、既存のカードも解約されて、元の契約には戻れない、ってことだったのに…?
今回の問い合わせでは、
・既存のカードは契約続行されている
・これからの使用も問題ない
ということでした。
最初の回答と違うことが引っ掛かりましたが、まあ、今まで通りのカードが使えるならば万々歳です!!
よかった~~~~!!
ということでめでたく、楽天銀行はキャッシュカードのみ申し込み、既存楽天カードはそのまま使えることになりました。ちゃんちゃん。

まとめると

楽天カードをお持ちの方が楽天銀行カードを誤って作ってしまった場合の解約手順は、
楽天銀行カードが届いたら裏面の電話番号に連絡し楽天銀行カードを解約する
楽天銀行から20時以降にログインし、あらためてキャッシュカードを申し込む
・既存楽天カードそのまま使用できる ということで可能、ということでした。

おまけ:楽天ポイントについて

既存楽天カード楽天銀行カードまたは新たな楽天カードへ切り替えるときに、楽天ポイント及び会員ランクはどうなるのか、最初の問い合わせ時に聞いてみたところ、
楽天ポイントと会員ランクは「ユーザーID」に紐づいているので、カードが変わったからといってリセットされない とのことでした!
私みたいに無理やり使い切ろうとしなくてオッケー!!w

以上です。
普通はこんなことにならないんだろうけど、私みたいなおっちょこちょいさんがもしいたら、届けばいいなーと思います。
家族カードもEdyも使ってない!っていう人は問題ないかと。

それでは、これからも良き楽天カードライフを!