いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

夏の飲み物は、ずぼらでもできる水筒持参テクで美味しく節約

会社にはポットがおいてありますが、暑い季節は朝一番で熱いものを飲みたくないので、
自宅で飲み物を作り、水筒で会社に持って行く生活を送りました。
その日によって種類を変えることでちょっとした楽しみを、
毎日ペットボトルを買わずに済むことでちょっとした節約を、
この2つでモチベーションが保てていますので、そのことについて書きたいと思います。

私は東洋一のズボラーだと自覚していますので、
第一に「私でも続けられるか」を考えてこの方法にしています。

ずぼらでもできる水筒持参テク

①洗うのがめんどくさくない容器にする

保冷できるステンレスの水筒は魅力的ですが、部品の多さからつい洗うのを後回し…
次の日から続かない。
ズボラな私には無理でした。
私は、冬は暖かいものを飲みたいな~と思いますが、夏の冷たさは無くても大丈夫です。
なので、極力部品の少ない、洗い物の少ない容器を選びました。

②軽くてたくさん入る容器にする

私の場合、内勤のデスクワークで、1日500mlだと足りませんでした。
残業するときで、だいたい750~900mlは飲んでいます。
なので、一般的な500mlの水筒1つでは足りない。
かといって水筒を2本用意するのは洗い物が2倍になるので絶対に嫌だ!
ということで、水筒は1つ、1000ml入る、軽いプラスチック製のものにしました。
ただでさえ、毎日1L入った水筒を持ち運ぶのですから、容器は保冷機能は捨て、極力軽いものを。
最初はデスクに1L入りの水筒を置くこと、でっかい容器から直接飲むことで
「水筒でっかww」って周りに思われるのではないかと気にしましたが、逆にネタでいいや、と割り切りました。
それに、ゴクゴク好きなだけ飲めるこの水筒に慣れたら、周りの目なんて気にならなくなるほど快適です。
もう小さい水筒には戻れない!

③作るのがめんどくさくない仕組みを作る

仕事でへとへと、帰宅して熱い台所で麦茶を沸かして、冷めるまで待って、水筒に移して、冷やして…
私には絶対無理です。
めんどくさいし、何より「しばらくまってから次の工程へ移る」のが苦手なのです。
忘れるから!!
そしてやる気がなくなっているから!!
1ミリも続く気がしません。

洗い物同様、作るのも極力短時間で簡単に。
ということで、私は水筒に直接水とお茶パックを入れるだけにしています。
「水出し」です!
麦茶の場合は、前日の夜に水と麦茶パックを入れて冷蔵庫→朝麦茶パックを取り出す。
それすらめんどくさい日や忘れていた日、味を変えたい日は、
朝水筒に、水と短時間で抽出される水出しティーバッグを放り込む。
洗い物は水筒以外にありません。
極力手間をかけないことで、毎日続いています。

④味を変えて楽しむ

節約だけなら毎日麦茶が圧倒的にコスパ良しです。
ただ、たまに「これを飲もう」と能動的に別の味を選べるようにすることで、
ちょっとうきうきして、より楽しく続けられています。
私はメイン麦茶、時々無印の水出しティーバッグを愛用中。

使っているもの一覧

私の優先事項は「ずぼらでも続けられること」です。
人によって何を重視するかで、どんなアイテムを選ぶか違ってくると思いますが、 ズボラーの皆さんに全力でお勧めするのはこのラインナップ。

ナルゲン 広口ボトル 1.0L

パッキンがない。蓋と容器しかない。
洗い物少ないです。助かります。
蓋が本体に接続されているのに、蓋を回して開けられる技術に地味にびっくり。


ナルゲン 水筒カバー

ザ・実用!という見た目。
カラビナつけられたりリュックに取り付けられたりする仕様。
山登りやハイキングに便利かも。ただ、1Lをぶら下げて歩くのってきつくないのかな…


麦茶パック

水出しで簡単においしくできる麦茶最高ですね。安いし。


無印良品 水出しティーバッグ

麦茶に飽きたら無印の水出しティーバッグを。
間違いなく1.0L用ではないんだけど、私は薄い味が好きだから(あとケチだから)1.0Lに1個ポーンと入れて持って行っちゃう。
麦茶は水出しに時間がかかるけど、これは2時間くらいで飲めるので、麦茶作るの忘れた!っていう朝にも助かりました。

お茶・ハーブティー 通販 | 無印良品

ナルゲンの水筒は、プラスチックだけど熱湯を直接注いでも大丈夫なので、
作りたてのコーヒーをれて冷ますのにも使ってみました。
麦茶を沸かす派のひとも、熱いまま水筒に取り分けられるので便利ですよ。
水筒カバーを使うことで、水滴でバッグが濡れるのを防ぐことができますし、多少冷たさも保たれます。
せっかく熱湯が注げるので、冬もこのままあったかいものを作って持参してみようと思っています。


これ美味しそう!


紅茶も~
これ、1000円だし送料無料だし、お買い物マラソンの時にたのんでみよう。