いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

大きな家具を買った

私は昔から、大きなものを買うことが怖いのです。

高額のものだから、ということもあるけれど、
一番は「取り返しのつかない面積(体積)を占有されるから」。
後悔するのがとても苦手。
高価なものを買って、失敗しても、お金はまた貯めればいい。
でも、大きいものを買って失敗したら、 なんていうか「見た目のショック」「どうにもならなさ」がすごくないですか。
特に家具なんて、そうそう買い替えるものでもないし、
どこかにしまい込むこともできないから毎日毎日その失敗を実感しながら生きていくんですよ。
辛すぎる。

でも、この緊急事態宣言で在宅勤務となり、私だけならどうにかダイニングテーブルでやり過ごしていたものの、
まもなく夫も在宅勤務となり…
どうしてもパソコンの配置を変えたり机が必要になったり、この身動きのとれない時に、
苦手な大物の買い物までしないといけなくなって、心が砕けそうでした。

我が家では、テレビボードとデスクを購入しました。
ずっと一緒に毎日この部屋で暮らす者たちだから、ケチらず、ほしいものを買いました。

結果、
大きな家具って、いいなあ…って毎日うっとりしています(笑)

私は物の管理が苦手なので、とにかく、大中小家具小物に限らず「自分はなるべく持たない方がいいんだ」って思っていました。
でも家具って、大きすぎるから「忘れて使わなくなる」なんてありえないんですよね、よく考えたら。
見た目が好きなものを買ったから、その空間自体が好きになりました。
テレビボードもデスクも木でできたものにしました。

あと、「もうテレビボードもデスクもそろった!何を買おうかって、もう悩まなくて済むんだ!」っていう開放感がすごい。
どちらももとからほしいもので、でも、大物恐怖症があるのと「物は管理できないから増やしたくない」という考えに縛られていて買えず…
でも、実は買わないことでずーっと頭の中に「大きな荷物」を抱えたままだったんですね。
この頭の荷物を降ろせたことが、精神衛生上とっても良かったです。

  

会社から持ち込んだモニタとか、接続機器とかですごいダバダバした配線ゴリゴリの空間になってるけど、
とても快適で好きな場所です。

居間は、
・白
・ベージュ
・木
・茶色(冬)
・水色(夏)
そういう地味~でぼやっとした色でまとめてしまうのが、今は好きです。

デスクにもテレビボードにも、まだあまりものを入れていないので、
ゆっくり収納にも手を付けていきたいです。