いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

1月のやれたことを振り返る。意外とやってる

こんにちは、最近仕事が忙しくてなかなかブログやるひまのない、やまたろうです。

束の間の休憩時間に、1月の振り返りをざざーっと行ってみます!

2017年1月 やれたこと

2016年の振り返り

2016年の目標を振り返る - いっぽいっぽ日記
昨年の目標や抱負を振り返りました。なお2017年目標設定はやるかどうか未定です。

服を買わない

今月の「やめてみる」。1月は服を買いません - いっぽいっぽ日記
家計の見直しを行って、被服費を絞ることを決意!とりあえず1月限定で服を買わないことにしました。
達成です!何も買いませんでした!
しかし、急きょスーツが必要になりそうで、前々から気になっていた袖を詰めるためにお店に出したので、被服費はかかりました…袖のお直しって高いのね…
ちなみに旦那さんは服買ってたw

メールマガジンの停止・不要な会員の退会

年の初めに情報の断捨離。メルマガ停止・会員登録を解除しました - いっぽいっぽ日記
放置していたメルマガや会員登録をまとめてやめました。
これは来年1月もやりたい、年単位のやることリスト入りです。

調子のいい日と悪い日を数値化する

いつでも調子がいいなんてことは無いってことを忘れずに - いっぽいっぽ日記
1年のうちに、自分が調子のいい日がそんなにないことを数値化して把握できました。悪い日を基準にして、少しでも心地よくなるような方法を考えるきっかけになりました。

おでんにタコを入れた(初体験)

【初体験】おでんにタコを入れてみた - いっぽいっぽ日記
些細なことでも、初体験はワクワクしました。

体調を崩さず残業する

自然にしていれば必要なものを自然に引き寄せる。収入が増えそうです - いっぽいっぽ日記
1月はなんとか無事に残業できました。2月はもっと忙しくなりそうで不安ですが、頑張ります~

だから何?を味方につけて通勤の階段使用を習慣化

「だから何?」というパワーワードを味方につける - いっぽいっぽ日記
ターニングポイント。「サボりたい」を見つめて自分がどうなりたいかを1度心から考えると次回以降思考を無駄遣いせずに済むことがわかりました。

ブログに愚痴を書いた

木曜日を乗り切るための雑記~働く大人の愚痴など - いっぽいっぽ日記
愚痴を書いてみました。でもあまりいい気分にはならなかった…
まあこれも経験です

会社時間も貴重な自分時間だと気づく

会社勤めは「無駄な時間」?会社こそ絶好の学びの場所だった。 - いっぽいっぽ日記

朝残業で新鮮な気分になる

朝の風景 - いっぽいっぽ日記
通勤だって旅気分。自分はまだ何も知らないってことを改めて。

会社の個人用ごみ箱を使わない(気持ちの確認)

【会社】個人用ごみ箱を使わないことにした - いっぽいっぽ日記
自分の本当の気持ちを大事にするために。

以上です。
ブログに書いていたので振り返りやすかったです。
簡単なエクセルに「やれたことリスト」としてまとめています。
そして、特に目標設定をしていなくてもたくさんやれたことがあるなと思いました!

来月は仕事以外はあまりできなさそうだけど、やれたことリストを更新できればうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村